ヴァルハラナイツ マーベラスインタラクティブ

Hnさんから借りた。とりあえず普通にたいした攻略サイトとかも見ずにはじめる。Lvが10以上になると、それいこう全くあがらないんですが(汗。っていうかどんなにLvがあがっても、どんなにダンジョンの先に進んでいっても、獲得経験値は40〜50、多くて70。当然Lvがあがるにしたがって、次のLvアップに必要な経験値の量は増えていく(ちなみに13から14にあがる為の必要経験値は2000とかだった)。しかし、獲得経験値は微塵もあがらず。職業を色々選択できるので、転職することによって個人のステータスはあがっていくものの、各職業のLvは10を越えた辺りからまったく上がらず。剣士のLvが13くらいでラストダンジョン一歩手前を向かえる。そのときストーリー上で仲間になったキャラのLvは剣士の上位職である騎士のLv40…。もうね、一気にLv上げる気なんてなくしました。っていうか騎士になるための条件も一切表示されなかったのでなれることすらおぼろげだった。とりあえず全部ダンジョンまわって、雑魚キャラは全部逃げて内容は全て把握した上で、ネットからセーブデータを落とす。この時点ですでに30時間弱はやっていたんだけど(大半はあがりもしないLvあげ)、全ステータス・所持金MAXのデータで一番最初からプレイしたら、なんと3時間でクリア…。装備も途中で仲間になるLvの高いやつのを奪ったもの(そのLv高いと思ったやつですら、ラスボス手前の雑魚で一掃された。そんなやつでも倒したときの経験値は45)。お店で買える装備はほとんど使われず、仲間も一人しか追加せず(追加したところで経験値はほとんどもらえないのでLvは1のまま)、微塵も感動のないエンディングを迎えた。以上感想でした。