スピーカー新調

なにやってるんだ、自分。今月色々出費があるってのに、なんでこんなもん買ってるだ・・・。つい、PS3メタルギア4の情報が解禁されて、5.1chってのをみたら無性に対応したスピーカーがほしくなって・・・。そんなこんなで色々見て回ったところ、このONKYOが一番入門には簡単に見えた。値段もそこそこ。本当はBOSEとかの方が良かったんだけど、やっぱり+10万はどう見積もっても必要っぽいので断念。Logicoolのやつとかもあったけど、ぎりぎりちゃんと音モノメーカーのものにしてみた。
ヤマダ電機で週末特価25,800円、ヨドバシに行ったら34,000円だったものだから、とりあえずお店のお兄さんにその旨伝えて、がんばって29800円+13%(10+3%の春のポイントセール中だった)で妥協した。・・・だって上司と相談させてくれとか言うんだもん・・・。上司と相談してまで、値段さげたのに買ってもらえませんでしたとか、言いにくいじゃん(<弱)。ちなみにメーカー希望小売価格は42,000円だし、まぁ、お買い得だったと思いこもう。メタルが出る6月までに、フロントスピーカー(7,000円くらい)を買い足せば、5.1chができる状態にはなったぞ。
そんで、家に帰るなりセッティング。一部棚の配置を直して、とりあえずPS3でCDを聞く(マテ)。PS3は光デジタル端子がついてたのですぐに結線。HDMIとも競合しないから無問題。1080pのハイビジョンでEarthのビジュアライザを見ながら聞くEllaは最高。これは、やばいわぁ。サウンド系はお金かけたらかけただけいいのが出てくるから、本当に怖い。昨日までのモニタについてるやつで楽しんでればいいのに・・・。でも、このままだとPS3しかつながらないから、生まれて初めてPCのサウンドカードを買ってきた(今までは全部オンボードだったし)。とはいえ、これ以上の出費は極力抑えたいので、お手軽な玄人志向のENVY24HTS-PCIをゲット。2,700円で光デジタル出力に対応させるにはコレがいちばん手っ取り早かった。ちょっと試行錯誤の上、モニタのスピーカーも使える方向でセッティング。ついでにXboxもと思ったけど、手持ちのケーブルだと光デジタル端子をつけるにはD端子しかなくて、とりあえずそれで接続。無事音はでるけど・・・これがハイビジョンとそうじゃないものの差かっ・・・っていうくらい画面が寂しいことに(左右切れてるし、なにこのギザギザorz)。しかたない純正のHDMIと光デジタルが共存できるケーブルを買ってくるか・・・。
最終的に環境が整ったところで、同じ音源((サンプルとしてどうかと思ったけど)ニコニコ動画から落としてきたものを携帯動画変換君で29.97fps/1500kbps/ステレオ128kbpsで変換したもの)で聞き比べをしてみた。昨日までの自分はどうして、これを聞けていたんだろうっていうくらい、違う。これは戻れない。

ONKYO デジタルサラウンドシステム HTX-11

ONKYO デジタルサラウンドシステム HTX-11

玄人志向 サウンドボード ENVY24HTS-PCI

玄人志向 サウンドボード ENVY24HTS-PCI

エラ・イン・ベルリン完全版(+4)

エラ・イン・ベルリン完全版(+4)