ポイント開放!

前から気になっていたネットワーク対応のHDDを買って、そのポイントもあわせてWiiをもらってきた。ソフトは発売日に先に買っておいたフラジール。あとはWii Sportsあたり。まずはHDDは快調。最初の設定がよく分からなかったけど、何回かネットで調べながらやってみたら成功。これで家のHDDに外からアクセスできるようになった。とはいえ、家のPCの電源を全部落としているとHDDも連動でOFFになるので、ノートをスタンバイにならないようにして、閉じておくことで最小限の電力でサーバもどき環境を構築。動画や画像などはある程度直接回収できる。容量が640Gと若干微妙だけど、あんまり大きいのでも壊れたとき怖いし、外付けHDDをUSBで直接つなぐことで拡張できるので、充分だと思われる。基本的に人に送るのにはファイアストレージで、自分のデータをやりとりするときはWEBアクセスという2段階方式でしばらくやってみよう。