[Day]休・・・み?
午後にちょっとだけ会社に顔を出してちょっとだけ仕事をして秋葉原経由で帰宅。秋葉では物とかのやりとりだけ。デモンズソウルを進められたけど、正直今月はいろいろしんどいので、ちょっとパス。・・・面白そうではあるんだけどね。優先順位ってことでひとつ。
11月くらいにかったNothFaceのかばんにひびが入った。広い面積のフラップが前面で折れるところ。サイズ・質感ともに使いやすいものだっただけに、ちょっと残念。買った直後からある程度予想はしてたけど、劣化が予想よりはやかった。このまま使えないことも、もちろんないのだけど、雨が侵食してくるかもしれないのが怖い。・・・ここからは長くなるから格納しよう。
さて、かばんを選ぶにあたって重要なことは「容量」「機能性」「防水性」「耐摩耗性」「時期」の5つ。容量や機能性はそのままだけど、時期は意外と重要。というのも、夏と冬では着ている服装がぜんぜん違うからだ。さらに、最近の自分の持ち物にはほとんど毎日何かしらの電子機器が入ってるから、撥水・防水は必須。今までにもとにかくいろんなかばんを試してる。高いもの・安いもの・ブランドもの、アウトドア向け、メッセンジャーバックからショルダーバックなどなど。数知れず試したけど、いまだ理想のものは出会っていない。素材はやはりある程度の強度が必要だけど、強度はもちろん重量に直結するのであまり極端にはできない。現状の次点はF64ブランドのかばんがバリスティックナイロンをつかったもので、強度は充分。本来PCかばんでクッション性のあるインナーが入ってたのだけれど、カメラも入れたかったので撤去。体と触れ合うことの多いポイントで糸のほつれがでたけど、布自体には問題なし。ロスコのメッセンジャーバックは3日で布自体にほつれがみれたので、問答無用で使用停止。あれは売れているらしいけど、はたしていかがなものか・・・。至高のかばんに出会うのはいつになるのだろう・・・。