SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33

カテゴリーとしては音楽というとちょっと違うのだけれど、せっかくだからレビューを書いておこう。

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン バイオレット MDR-NC33/V

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン バイオレット MDR-NC33/V

基本的なノイズキャンセルに関する知識をここで披露するつもりもないので、そこは省略。飛行機や電車で、というのがふれ込みだけれど、今のところ試したのは電車だけ。いちおうその効果はしっかりある。電車の走行音はほとんど消える。スイッチをオンにするとだんだん音量を絞ったように周囲の音が小さくなっていくのは、ちょっと面白かった。それでも伝わってくる音は足や電車に接触している部分から直接伝わってくる振動であって、どうにもならないものだと思う。欠点もある。それはヘッドフォン自体の音質だ。普段聞いているものがBOSEのインイヤータイプやTripodなので、どうしても音質が落ちるのを感じてしまう。こればかりは文句を言えるような値段ではないから仕方がないのだろうけども。結論としては、まともに音楽を聞くのではなく、騒音減らしてまで聞くような状況でのみ有効なアイテムだ、ということ。悪口ではないが、自分はそこまでの必要性を感じるものではないかな。とにかくBOSEのノイズキャンセル買う前にこれで機能としての必要具合が確認できたのは良しとしよう。最初からあの値段出していたと考えると、やっぱりぞっとしないよね。