miniSDカード 512M 1780円@ドスパラ新宿店

ふと3代目(Panasonic CF-R2)にSDカードのリーダスロットが搭載されていることに気づく。
そして、現在メインで使っている携帯(W41CA)に使用しているフラッシュメモリも、
同じminiSDだったのでちょっと価格を調べてみた。
当初は256Mもあればいいかなぁ、と思っていたらなんと512Mbで1780円!
1Gでも3480円と某大手量販店をはるかに下回る価格で流通していることが判明。
知人に聞いてみたところ、「秋葉原ではそのくらいが普通だよ」とのこと。
最近は携帯電話やらデジカメやらの普及とデータ積載量の増加があいまって、
こういった軽量なメディアにデータを入れて持ち歩いてる人が増えているらしい。
たしかにこの価格ならば手軽に持ち運べるというもの。
というわけで512MbのminiSDを購入(1Gでは携帯の方が対応しているか微妙だったため)。
その場で動作確認と相性確認をさせてくれるお店だったので、
問題もなく使用することができた。
今まで使っていたのは、以前買った機種に付属していた16Mbだったので、
一気に32倍も容量が増えたことになる。
3,4枚写真を撮っては容量オーバーになっていたことを考えれば心強い限りだ。
PCへのデータの移動もリーダスロットがノートにあるのでより簡単に行える。
これからはもうちょっと写真を撮るようにしたいなぁ。