Twitter雑感。

ちょッと前からTwitterTumblrという二つのウェブサービス(?)をはじめている。書いているうちに、どんどん長くなってしまったので、適当に格納することにする。やっぱり今月は手が文章を書き足りていないらしい(笑)。Tumblrはネタ集めの一環なので、中毒性は高いけどそれほどびっくりはしていない。Twitterは使っていてしみじみと書いておくべきと思ったので…。ただ、この感想を広いネットの中では誰かが書いているかもしれない。いや、広大なネットのどこかでは誰かが書いてるでしょう。…ま、いいや、自分が書きたいだけだし(笑)。
 このTwitterは、最初のうちこそ即時性の高い情報の収集ツールとしての側面だけを持ったツールだった。けれど、少しばかりFollowを増やしたところで一変、文字通り世界が変わった。例えて言うならば、情報系のTimeLine(タイムライン:以下TL)がラジオのニュースの様に流れていくものから、オンラインゲームの全体チャットの中に放り込まれたような感じになった。TLの中ではみんながそれぞれに生活している時間を、まさしくリアルタイムで感じることができるからだ。
 自分は一時期ずいぶん長い時間をMMO(まあ、主にラグナロクオンラインなんだけど)にログインした状態のままですごしていた。寝ている間もキャラは街中に座りっぱなしだったり、溜まり場で放置されていたりした。(魔法のエフェクトと音で起こされたこともあったなぁ…(遠い目))。その中ではその場所に集った人たちが会話をしていたり、独り言をつぶやいている。そして時々GMのアナウンスが流れる…。Twitterではまさしくこの空気をTLの中に感じることができる。っていうかそのままだと思う。今、自分という個体(キャラ)がいるのがMMMOの広場か会社の自分の机かの差だけだ(仕事はする…よ?)。
 ただ、この自分がドハマリしている原因の一端をiPhoneインターフェイスが優れていることと、ずっと視界の端でTwitterクライアントがほぼいつでも動きっぱなしというのがある。これが便利すぎて、みるみるうちにバッテリーの残量が減っていく。思わずバッテリー付きのケースが欲しくなるほどに。強いて違いを探すならMMOと似ているといっても、さすがに目の前にチャットウインドウが表示されていないことかな。まだ電脳化はしていないので…。今はもう時間がとれなくてMMOはやれていないけど、また時間があったら顔出してみようかな。とにかく、もし一度でもMMOの世界に触れたことがある人で、Twitterにまだ触れていない人は軽い気持ちではじめてみると…ちょっと懐かしくて、面白いと思います。さて、あなたは今なにしてるの?