まったり

夕方近くまでみんな取材とか休みとかでこなかったので、まったりしつつ、昼食は大戸屋の弁当。こまごまとした作業をした後、Kneさんが帰社し晩飯に。ハンズメッセが開かれていたので、ちょっと物色。気になるバックがいくつかあったけど、結局買わず。うむ、大人になったな(笑)。そして資料を買いに紀伊国屋書店へ。ついでにカクレカラクリを買う。これはコカコーラ120周年を記念して、ドラマ化前提で書き下ろされた新作。先々月のダ・ヴィンチでも特集が組まれていた。久しぶりに読むのがもったいないと感じる1冊。これの発刊を記念してか、同店舗にて恒例(?)の名刺交換会が行われるが、すでにその整理券はなくなっていた。あとから見てみると当日2時間ほどで200枚の整理券がはけたそうだ。う〜ん、あいかわらずの人気ぶり。本の感想はちゃんと読み終わってからにしよう。
代々木駅近くのとんこつラーメン御天へ(これは別項目で)。
帰りにBookOffへ。セール期間中で500円以上のハードカバーが全部500円で販売されていた。ここぞとばかりに石田衣良さんの本3冊と穂村弘さんの本を1冊ゲット〜。感想は読んでから書こう。タイトルは、「反自殺クラブ」「約束」「愛がない部屋」の3冊が石田さん。「回転ドアは、順番に」が穂村弘さんと東直子さんの共著。反自殺クラブはウェストゲートパークのシリーズ5冊目。約束と愛がない部屋はそれぞれ短編のストーリー。これがまたかっこいいんだ。